閉じる

Information インフォメーション

大学情報
2次試験
2021年01月21日

杏林大学 2次試験内容

2020年度

【小論文】
 テーマ:「不言実行」について述べよ。(60分/800字)

【面 接】
 形 式:個人(10分~15分/試験官2名)

-質問内容-
○医師の志望理由について
○肺がんの患者が10人いて、抗がん剤は5人分しかないです。症状は重い人から軽い人まで様々です。あなたなら、どうしますか。
○医師に求められるのは、①知識、②技術、③チーム医療を行える能力、④患者とのコミュニケーション力が必要だが、それが一番大事だと思いますか。そして、先の項目で優先される順番はどのように思いますか。

-注意事項-

・面接シートがある(高校卒業からの経歴、本学で深めたいこと、部活について、自己PR)
・先生がドアまで、迎えにきてくれてノックができなかった。

-感想及び受験生へのメッセージ-

小論文はすごい抽象的な出題で書きずらく、700字くらいしか書けませんでした。面接は、オーソドックスな質問が少なく、考えて意見をいうものばかりで大変でした。回答に対しては、すごく深堀りされるが、終始意見を曲げないで貫いた方がよいと思います。雰囲気は怖くないし、時には笑ってくれたりと、わりと和やかな感じで進みました。

2019年度

【小論文】 
 テーマ:「人を評価する」について論じろ。(60分/800字)
 ※資料は無し。
【面 接】 
 形 式:個人(10分/試験官2名)

-質問内容-
○いつ頃から医者を目指していたか
○自分が小児科医に向いている点、いない点
○児童虐待をなくすにはどうしたらよいか
○ボランティア活動について

ー感想及び受験生へのメッセージ-
・事前に記入した自己アピールシートと調査書を見ながら面接される。
・自分の言ったことに対して、深く突っ込まれる。特に自分の経験談に対しては、その
話が本当なのかを確かめてくる。
・受験番号が遅いとすごく待たされる。

メディカルコネクトを知る入学個別相談会

一橋学院医学部専門予備校メディカルコネクトへの入学には、事前に個別相談をされることをお勧めします。